ドン・レボの陽気な日記

俺(ドン・レボ)が徒然なるままに書いてやる。ちなみに素面で書いてやる

Mr.タイニーという輩と飲んだ話

 ドン・レボだ。お前ら調子はどうだ。俺か? 俺は相変わらず飲んでいる。ドランカーだ。決してパンチ・ドランカーではない。ただのドランカーだ。いいか、そこを間違えるな。それ一つでえらいことになっちまう。

 

 ところで先日、Mr.タイニーという妙な奴とサシで飲んだ。奴は金髪オールバックにサングラスという、今時流行りもしないスタイロで飲み屋に現れたはいいが、俺の隣にいた正義感の強い客から「小学生は立ち入り禁止だよっ!」と大慌てで止められている様は滑稽そのもの。大笑いで迎え入れてやった。

 

 ところで俺たちが飲んだ飲み屋だが、普段の『ザ・ヴァー』とはまた違う場所にある「ぽんつぃっつぃー」というクソみたいな名前の居酒屋だ。なぜこのようなクソみたいな名前にしたのかは皆目謎だが、俺は大将に酔った勢いで「やめちまえ」と幾度となく改名を迫った。しかし大将は「てやんでぇ」と言ってまるで取り合わず、今日に至っている。ちなみにこの大将、俺たち客が何を言っても「てやんでぇ」としか返ってこないためそもそも意思の疎通が図れない。果たして人間であるかどうかすら謎だが、どうやら一応俺たちの言ったことは通じてはいるらしい。

 

 さて、Mr.タイニーだが、先述の通り背が低い奴だ。なんでもこいつが言うには「オレ様は人間ではなく、宇宙人だ」とのことらしいのだが、まぁ、この説明からも分かる通り奴はおつむの方も相当のバカだ。とりあえず金髪オールバックだけはやめちまえと進言しておいたが、なんだかんだでこいつもイケる口だから、『ザ・ヴァー』で出会って以来、たまにこうしてサシで飲んでいる。

 

 奴は自称宇宙人なもんだから、地球には当然居候先があるそうだ。その居候先というのは、高校生である上尾くんの家であるようだ。いやちょっと待て、今なんのためらいもなく貴様の口から「高校生である上尾くん」なんて言葉が出たが仰ったが一体全体誰なんだそいつは、と思ったドン・レボのファンのお前、お前はなかなか鋭い。だがいかんせんツメが甘い。もっと精進しろ。初心を忘れるな。

 

 説明してやる。実はこの上尾くんだが、俺とはちょっとした知り合いに当たるのだ。というのも、この子の父親は俺たちが住んでいる「なんだ町」に存在する大手の薬局にて、主任的な立場で薬剤師をやっており、何を隠そう俺はその薬局に頻繁にソルマックを買いに行っているのである。で、あるからして、買いに行くたびに話をする上尾父とは割合に懇意の仲なのだ。何度か彼と飲んだこともあり、そこでヒズワイフと、サンである高校生の上尾くん、それからMr.タイニーの名前も聞いている。

 

 今度は三人で飲んでみると面白いかもしれない。その話がまとまったら、俺も飲兵衛を連れて行くとしよう。そういえばこの前、飲兵衛と妙なクラブもどきの店に入ってひどい目にあった(ような気がするがあまり覚えてない)のだが、その話も後日暇なお前らに話してやろうと思っている。ありがたく思え。感謝を忘れるな。いいか感謝だけは忘れるな。人生において大切なことの一つだ。

 

 

 じゃあな。いい酒飲めよ。